油長酒造を訪ねて


先日は稲穂が輝く秋の奈良県御所市

『風の森』を醸す油長酒造さまへ行ってまいりました!


静かな古い町並みの中に

ひときわ目立つ近代的なタンクを見つけると

そこが油長酒造です。


応接室にて山本社長と専務とお話させていただいた後は

楽しみにしていた蔵の見学。

タンクメーカーと打ち合わせを重ねて

導入した新しいタンクなども見せて頂き

貴重なお話をお聞きすることができました。

その後はタンクから直接注いでいただいた

秋津穂純米しぼり華の試飲です。

0℃以下に保たれたお酒がグラスに注がれ

まずその冷たさにびっくりしましたが、

ほのかにフルーティな香りと旨味はしっかり感じられました。

vol.2のタンクということもあり、

vol.1で感じた堅さも和らいでいるようです。

そこで専務にお聞きしたのは、

『風の森』の特徴である微発泡や無加水のことなど。

直接お話を伺えるのは本当に心に響きました。

理想を追求するため設備の細部に至り

徹底したこだわりと丁寧さと優しさを感じ

あらためて『風の森』というお酒の魅力と

美味しさの秘密に触れられた気がします。


印象的だったのは

実は微発泡感推しにはしたくないという専務のお話。

〜発泡感が落ち着いた頃からくる

『風の森』本来の味わいも楽しんでもらいたい〜

そんな造り手のささやかな願いも

お伝えできる酒屋になります!

そう誓った油長酒造訪問でした!


なによりとにかくお酒が美味しかった〜〜〜

おかわり2回もしてすみません。


最後に専務ご結婚おめでとうございます♡