2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶賛準備中。

準備に追われる中、養生テープを追うのは1歳の息子。 転がしては、つかまえ、転がしては、つかまえる。 毎日が冒険。 今日はスロープを壁つたいに降りられるようになったね。 人に会うと、じっとみて、相手によっては、愛想をふりまいてみる。(主に女性) …

看板製作

いつもの木屋さんが要らないからどうぞってくれたケヤキの木で看板製作。 4Bの鉛筆で転写させてロゴをトレースし、アクリル絵の具で塗り込む。 ああ、この感覚。好きな作業でした。

酒屋へちかん取り扱い予定のお酒、発表。

オープンまで一週間となりました。今出来ることを精一杯、準備をすすめております。 さてさて、発注と入荷も始まっておりますが、当店の取り扱い銘柄がほぼ決定しましたので、発表いたします。 秋田 阿櫻岩手 タクシードライバー富山 富美菊岐阜 鯨波滋賀 ハ…

滋賀 西勝酒造さんのお酒が届きました。

本日滋賀近江八幡より西勝酒造さんのお酒が届きました。ハートランド。純米古酒をふんだんにブレンドしたコクのある辛口で熱燗は「癒し系」と好評。近江米の旨味が体に沁みます。これからの季節に最適なお酒です。《英語の酒銘は水郷と近江商人のまち・近江…

開店準備のメインイベント

本日は冷蔵ショーケースの搬入。 日も落ちた頃、運送屋さんのトラックが到着すると隣の商店さんがフォークリフトで駆けつける。木屋さん、主人、主人の弟、その友達も揃い、搬入開始。小さな店舗ゆえ、扉を外す必要があり、更にはサイズの問題からショーケー…

カウンター製作

この連休はカウンターの製作を行いました。予算が無いので、木屋さんの指示を仰ぎながら、初めてのDIYに挑戦。(重要な部分はもちろん木屋さんです)ナラ材の耳のヒゲ(?)を金タワシで一生懸命削る主人。性格的に仕事が丁寧なんです。 ワックスを丁寧に塗…

開店は10月1日、日本酒の日。

10月1日の日本酒の日、日本酒専門の酒販店『酒屋へちかん』大阪・今里にて開店致します。 皆様との出会いやご縁を大切に日本酒っておいしい。を知りたい、知ってもらいたい。そんな気持ちでささやかにスタートしたいと思います。どうぞよろしくお願い致し…

川崎商店さんで鯨波の会

9月15日の鯨波の会はたくさんのお客様に楽しく美味しく鯨波のお酒を堪能していただけました。 左手前の方が、岐阜からお越しくださいました恵那醸造の長瀬さん。右手前の方が、主催の川崎商店の川崎さんです。お人柄がお顔に滲み出ています。お酒を通して…

照明とスイッチとコンセント。

もともとついていた事務的な蛍光灯を取り外し、主な照明をダウンライトに。そしてカウンター上には裸電球がぶらりと3つ。 わたしたちのお店が温かい電球の色に照らされほんの少し表情を見せてきました。

9月15日(土曜)は【大阪中央区】さつま黒豚食堂 川崎商店さんで鯨波の会。

酒屋へちかん おすすめ銘柄『鯨波』。飲みあきしない“うまくち”仕上げが特長で、地元の米ひだほまれと、二ツ森山の湧き水で仕込んだ自然の恵みを感じるお酒です。 そんな美味しいお酒を醸すのは標高六百米の雄大な中央アルプスを望む山間の小さな酒蔵、岐阜…

天然銘木

小さなお店の主役でもあるレジ兼カウンターはナラ材にしました。近所の木屋さんが良くしてくれていてほんと感謝しきれません。まだまだこれからですが。 さてさて、どんな仕上がりになるのでしょうか。

お店の場所です。

酒屋へちかん 大阪市生野区中川2−1−3 ライオンズマンション今里102 ※1階の少し奥をのぞくとあります。06−6752−8840 hechikan☆gold.zaq.jp(☆を@に変えてください)営業時間 月曜日ー木曜日 15:00〜18:30 金曜日 15:00〜23…

小さなお店の工事、第一弾。

たった5坪のお店の工事の第一弾は、近所の電気屋さんにお願いした動力工事。大切な日本酒の冷蔵ショーケース用の電源となります。 そして、これが外観。タイルが一枚剥がれ落ちていました。早速、大家さんに連絡。一枚だけのために、工務店さんが来てくださ…